スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光ポータブルでホームU手動設定

以外と注目されていないサービス「ホームU」

自宅ホームUエリア内であれば、3G回線を含め通信が無料となり、通話もホームUエリア内ならどこへかけても通話料3割引、ホームUエリア内同士の通話なら無料となかなかウマーなサービスなんですが、申し込み条件がかなり厳しい。

条件1:ホームU対象機種であること。→Nシリーズハイエンド端末(N-06A、N-02B、N-04B、N-02C)
条件2:ホームU対象ホームルータを利用していること。
条件3:フレッツ回線であること。

条件1、3に関しては絶対条件であり、フレッツ回線以外だとホームU設定段階ではじかれるし、対象外端末だとそもそも申し込みができない。
しかし、条件2に関してはホームU対象外のルーターであってもdocomoのホームU設定ツールが使えないだけで、設定ツールを使わず手動で設定すれば対象外ルータもホームルータとして登録できる。

私が普段利用している光ポータブルも、ホーム対象外だがdocomoの設定ツールに頼らず手動設定すればホームU接続できるとのことで早速設定してみる。

ホームU対象外である光ポータブルを手動でホームルータに登録し、手持ちのN-04Bにつなげてみる。

IMAG0036
docomoのトップページからホームU初期設定のページに飛びます。NW番号を入力して上記の画面へ。

IMAG0037
まずはBB回線接続情報。

IMAG0038
PPPoE接続情報とルーティング情報をメモります。

IMAG0039

IMAG0040
設定Menuに戻って携帯電話への設定でホームUプロファイルを落とします。(あれ、なんか写りこんでる...)

携帯電話の設定はひとまず終わり。次はルータの設定ですー。

無題
光ポータブルの設定画面を開きますー。

無題2
PPPoE設定で、先ほどメモったPPPoE情報を入力していきます。接続先名称は適当で~。

無題3
ページ下部の接続経路設定で、ルーティング情報を入力します。
最後の0をプレフィクス表記なので/24に変えます。送信先アドレスは空欄です。

以上で、光ポータブル側の設定は終了です。
同じ要領でブロードバンドルーターの設定も変更して下さい。

最後に、携帯電話の設定に戻ってWiFi設定から接続先一覧でdocomoというプロファイルができてるので、ESSID設定→光ポータブルSSID、セキュリティ方式設定→パスキー、に編集し、優先度を一番にしておきます。

最後にdocomoに接続すると、待ちうけ上部に家のマークが表示されます。

IMAG0024
こんな感じ。これで手動によるホームU接続完了。ホームUエリア内であれば、ネットも写真のアップも高速でウヒョーとなります。

欲を言えば、今後の新機種では、もっとホームU対応機種を増やしてほしい。対象機種がNシリースだけでは利用者が増えず、サービス終了となってしまいかねない。
現状でも、docomoのカタログのサービス紹介の欄が月毎に段々小さくなってきているのが気になる…。便利に使わせて貰っているサービスだけに、利用者が少なくサービス終了なんてことにならない事を祈るばかりです。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

Secret

No title

docomoもsoftbankもauのWiFiWINのようにどんなWiFiでもパケ代無料になればイイのにと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

SystemN

Author:SystemN
1984年10月生まれの♂。埼玉県久喜市在住。極度の気まぐれ症、故に更新は不定期。
趣味は、モバイル、クレカ関連の情報収集、CLUB系の音楽鑑賞(主にHouse)不動産地価情報、物件売出めぐり。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。