スポンサーサイト


BlackBerry Bold 通信料が確定しました~。

1月分のBBBの通信料が確定した様なので確認してみると…。

PC - BlackBerry Bold

ポケットWiFiと大容量外部バッテリーを利用して常時WiFi環境を作り上げ通信料は発生しない筈なのに

何故だ!?

…という事で色々調べてみた結果、どうやら原因はGoogle関連のアプリケーションにあるらしいです。


BBBでGoogle関連のアプリ、例えばGmail、Google Maps、Google Talk等…を起動すると、WiFiモードでも3Gに通信が切り替わりパケット通信料が発生してしまうという物。
あくまで起動時に3Gに切り替わってしまうだけなので、起動したあと直ぐに3Gを切ってしまえばWiFiで利用はできますが、Googleサービスを利用する度に3Gを切ったり繋いだりするのは面倒くさいです…○| ̄|_

以上の事が分かったので、僕はGoogle Sync等で、自動同期にしていると定期的に3Gで通信してしまうので通信料が勝手に発生しない様に手動同期に設定し、Google Mapsは3Gの切り替えが面倒くさいのでBBBデフォの地図アプリを利用する事にします。

Googleサービスの利用に気を付ければ、常時WiFi環境であれば通信料も発生しないと思いますので、上記の運用で今月も様子を見てみます~^^;
スポンサーサイト

コメント

Secret

通信費

はじめまして、長野、松本市に住んでいます。
BBB買って、外ではメールしかやっていないのに!
bizホーダイ上限になってしまう理由がわかり
ませんでした。、情報を探していましたら、
完璧な答えがここで見つかりました、家の無線LANで
やっていたGoogleマップがG3だったなんて...
情報ありがとうございます、解約せずに済みそうです。

No title

>シンイチさん

あとは、メールの添付ファイルも自動で開かないような設定もしとくと、余計な通信料もかからないと思いますよ^^
Googleサービス周りは盲点でしたよね^^;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

SystemN

Author:SystemN
1984年10月生まれの♂。埼玉県久喜市在住。極度の気まぐれ症、故に更新は不定期。
趣味は、モバイル、クレカ関連の情報収集、CLUB系の音楽鑑賞(主にHouse)不動産地価情報、物件売出めぐり。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
