スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「モバイラーズチェック」「モバチェメール」廃止

docomo方報道発表資料
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/100225_01.html

docomoは、「モバチェメール」2010年3月31日、「モバイラーズチェック」2012年3月31日に販売を終了すると発表した様です。

モバイラーズチェックという携帯電話の使用料を前払いできるプリペイドカードを、金券ショップで数%安く仕入れれば携帯電話の使用料も安く仕入れた分数%節約できた訳ですが、2年後にはそれができなくなる様です(´д`;)

2009年7月2日に始まった「ドコモケータイ送金」という相手のケータイに電話番号だけでお金を送金できるサービスがありますが、どーやら、このサービスとモバイラーズチェックを使って錬金術が出来てたんですね。

詳しくは、こちらのサイトで解説されています。
http://blog.fonland.net/2009/07/blog-post_23.html

上記の錬金術が、今回の廃止の直接的な原因になったかどうかは分かりませんが、少なからず影響はあったんじゃないの~?と思ってしまいます。
実際クレジットカードのポイント制度でも、同じような事があればすぐに改悪になりますし…。

普通に利用してる方の為に、上記の様な使い方をする方はちょっと自粛していただきたいもんです~(´・ω・`)
スポンサーサイト

BlackBerry Boldにインストールした便利なアプリ

最近、BBBで色んな便利なアプリをインストールしてきたので、整理を兼ねて書きなぐって見ます。

★は、超愛用アプリ。


・Gmail - PC版Gmailと完全同期しているので、過去のメールを読んだりラベル管理をしたい時に利用します。


・Google Maps - 標準の地図アプリが微妙なので、重宝します。


★Google Sync - BBBで書き込んだスケジュールをGoogleカレンダーへ同期。Auto設定の場合、通信料に注意です。


★Viigo - 使いやすいRSSリーダー。Googleリーダー等の他RSSリーダーの取りこみも用意にできます。ただ、Viigoの方で閲覧した記事はGoogleリーダーの方では既読になりません…。


・OpenBank - 一番最初に落としたtwitterクライアント。動作が重いので他のクライアントに乗り換えました^^;


・Ubertwitter - 多機能なtwitterクライアント。BlackBerryでは一番人気らしいです。動作も軽く細かい機能設定もできるので、しばらく使っていましたが、twitpicへの画像投稿に対応していないのが一番のネック…。


★Seesmic for Blackberry - 現在メインのtwitterクライアント。ちょっと前まではWiFi環境でないと使えない物でしたが、現在は3Gでも動作するとの事。twiepic投稿を始め必要な機能は揃っているのでヘヴィーに利用ちう。
欠点は、日本語だとTimelineの文章が右に切れてしまう…。


★FileScout - 高機能ファイラー。Zipファイルも扱え、画像サムネイル表示、テキストが文字化けしない等超高機能!標準のエキスプローラはかなり使いづらく、Bluetooth転送以外はFileScoutを利用します。


・Flickr for BlackBerry - BBBでとった写真を簡単にFlickrへアップできるアプリ。


・qik for BlackBerry - BBBでリアル動画配信を行えるアプリ。Twitterへ自動的に呟きでお知らせする連携機能もあります。


★Opera mini 5beta2 - 高速、高圧縮Webブラウザ。通常のブラウザよりページ容量が圧縮されているので、通信料節約できます。


・産経ニュースβ版 - BBBで産経ニュースが読めます。


・My docomo - BBBで利用料金が確認できます。


★BBNotePad - 標準メモ帳と互換性を持つメモアプリ。標準のメモは、保存先の指定ができませんが、BBNotePadは保存先を設定でき、Zipファイルの解凍も行えます。また、インストールした時点で、BBBのショートカットキーの「P」に自動的に割り当てられるので、簡単に起動ができます。


★Capture It - BBBの画面のキャプチャを取るためのアプリです。サイドキー(左or右)に機能を割り当てておくと、サイドキーを押すだけでキャプチャー画面が保存できます。


★Roco Cal - カレンダー月表示で予定を一覧できるアプリです。標準カレンダーは月表示で予定の一覧を表示できないので、重宝します。僕はこの機能をサイドキー(左)に割り当てています。


★RocoTinyMemo - 待ち受けに貼り付けておく事が出来るメモです。僕はどうしても忘れてはいけない用事がある場合は、コレでメモして待ち受けに貼り付けます。結構便利です!


・Roco Resize - BBBで取った写真をリサイズ、編集できます。


★Roco QR Maker - 自分の個人情報を乗せたQRコードを作成できます。アドレス交換の時に便利です。iPhoneでいう「メールしてね」アプリと同じですね。


・Roco QR Reader - QRコードを読み取れます。iPhoneでいう「メールするよ」アプリ。


★Roco Smart Text - 文字入力の際簡単に顔文字入力ができます。更に、3rdパーティアプリ、Ubertwitter、Seesmicなどの書き込みの際も対応しているので、超便利!BBBの快適キーボードに簡単顔文字入力で、文章作成はこれで鬼に金棒状態です。


★Roco Emoji View - BBBに届いた絵文字メールに対応したアプリ。docomoからの絵文字は全て表示、Au、SoftBankは一部表示できない物がありますがほぼ対応。デコメはさすがに非対応ですが、これも超便利アプリ!




BlackBerry Boldで公開されているアプリは、iPhone、Android、WMと比べて数が少なく、また日本語対応しているアプリもほとんど無いのが欠点ですが、逆に1つ1つが粒ぞろいで無駄なアプリが少なく実用な物が多いのもまた利点だと僕は思います~。

そろそろ、有料アプリに踏み込んでみましょうかね~。^^

FlickrからFC2ブログへ投稿してみた。


037
Originally uploaded by system_flickr
Flickrの連携機能の一つ、Flickrにアップしている写真から直接FC2ブログへ投稿する機能です。

この記事もFlickrから直接書き込んでいます。

まぁ正直、自身のブログから書き込むのとそんなに手間の違いは無いので利点というまでもないと思いますが…、
「久しぶりにいい写真をアップしたお(^ω^)早くブログで自慢したいからFlickrでそのまま投稿するお(^ω^)
の様な超せっかちさんが使う程度じゃないでしょうか~。

設定、投稿の仕方はコチラのサイトで詳しく解説されています。
http://mydreamlog.blog98.fc2.com/blog-entry-11.html

また、Flickrに写真をアップするとTwitter呟きで通知する事ができます。

この設定はコチラのサイトで解説で詳しくされています。
http://at-aka.blogspot.com/2009/06/flickr-twitter.html

Flickr for BlackBerryを使ってみる。

BBB - Flickr
写真共有ソフト「Flickr」のBlackBerry版をダウンロードして使ってみました。

Flickrを起動して、アカウントを入力した後「Upload Photo」を選択すると、写真保存先が表示されるのでアップする写真を選択するだけで、簡単にFlickrへBlackBerryで取った写真をアップできます。

スゲー簡単っす^^


BBBからアクセス「Flickr for BlackBerry」
flickr.jpg

微妙な翻訳ですが、それでもメニュー周りが翻訳されたので、大分分かりやすくなったかな。
そのうちFlickrからブログの投稿なんかもやってみようかと思います~^^

Firefoxでアクセス「Japanize」
http://japanize.31tools.com/


てか~最近、なんにするにもBlackBerryがきっかけになる事が多いな~…。

Seesmic for BlackBerryを入れてみた。

twitterクライアント「Seesmic for BlackBerry」を導入してみました~。

BBB - Seesmic

Seesmicは、リスト表示やTwitPic対応、バックグラウンドでのReplies、ダイレクトメッセージの通知等、かなり多機能クライアントです。
以前、UberTwitterを利用していまして、使い勝手は非常によかったのですがTwitPic非対応なのがネックだったので、これを機に乗り換えてみました~。

Seesmicは、PC版クライアント「Seesmic for Windows」も提供しているので、合わせて使ってみようかと思います。

BBBから下記へアクセス
http://seesmic.com/

Seesmicに一つ気になる点が…。

日本語表示すると、Timelineで文章が画面右に切れる…。
一度開けば全文表示できますが、Timelineで一望できないのはカナーリ不便なのでなんとかなりませんかねぇ…。

BlackBerry Bold 通信料が確定しました~。

1月分のBBBの通信料が確定した様なので確認してみると…。

PC - BlackBerry Bold

ポケットWiFiと大容量外部バッテリーを利用して常時WiFi環境を作り上げ通信料は発生しない筈なのに

何故だ!?

…という事で色々調べてみた結果、どうやら原因はGoogle関連のアプリケーションにあるらしいです。


BBBでGoogle関連のアプリ、例えばGmail、Google Maps、Google Talk等…を起動すると、WiFiモードでも3Gに通信が切り替わりパケット通信料が発生してしまうという物。
あくまで起動時に3Gに切り替わってしまうだけなので、起動したあと直ぐに3Gを切ってしまえばWiFiで利用はできますが、Googleサービスを利用する度に3Gを切ったり繋いだりするのは面倒くさいです…○| ̄|_

以上の事が分かったので、僕はGoogle Sync等で、自動同期にしていると定期的に3Gで通信してしまうので通信料が勝手に発生しない様に手動同期に設定し、Google Mapsは3Gの切り替えが面倒くさいのでBBBデフォの地図アプリを利用する事にします。

Googleサービスの利用に気を付ければ、常時WiFi環境であれば通信料も発生しないと思いますので、上記の運用で今月も様子を見てみます~^^;

auとoutlook間の同期設定

最近になって、携帯メールの必要性を感じてきたので、眠っていたbiblioを引っ張り出して運用してみようかと思います。

連絡先が全てクラウド上で管理していた為、ちょっと面倒でしたがGmail⇒Outlook⇒auの手順で移行ました。Outlook⇔auは、mysync bizというシェアウェアソフトを利用すれば同期が可能です。

後は、au側の設定で、受信したメールは全てGmailへ転送する設定をしておけば、Gmailからでもauのアドレスを使って返信する事が可能なので、長文作成の時に便利ですね~。

今更ながら、auの携帯メールを利用しようと思った理由は、以下の理由です~。


・アドレス交換の時に、QRコード、Bluetoothだと段取りが悪い…。

・PCメールの受信拒否をしている人がいまだに多い(体感10人に3人は拒否)

・PCにメールを転送できる。また、PCからも携帯アドレスで送信できる。


特に、アドレス交換した後にPC拒否が掛っていると、直接電話で指定受信のお願いをしなくてはならないし、かといって交換時にPC拒否していたら指定受信の設定しといてくれ、なんて目上の方には言いづらいのです^^;


またメール変更のお願い連絡しないとな~面倒くさい…○| ̄|_
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

SystemN

Author:SystemN
1984年10月生まれの♂。埼玉県久喜市在住。極度の気まぐれ症、故に更新は不定期。
趣味は、モバイル、クレカ関連の情報収集、CLUB系の音楽鑑賞(主にHouse)不動産地価情報、物件売出めぐり。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。