スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SBM 2月1より 「WiFiバリュープラン」 開始

ソフトバンクモバイルは、2月1日より、WiFi対応機及びiPhone3GSをお得に購入できる「WiFiバリュープラン」を提供開始する模様です。


これは、キャンペーン対象オプション


・「Wi-Fiバリュープラン」専用パケット定額サービス4,410円/月

・「ケータイWi-Fi」月額使用料490円(2010年12月31日までに加入の場合は無料)


を携帯電話購入時に同時加入すると

ケータイWiFi対応機の本体価格最大4,800円割引をするという物。


また、iPhone3G/3GS購入の場合は、上記オプション加入で

iPhone3G/3GSの本体価格最大11,520円割引をするという物。


どちらも2年の更新契約解除料9,975円


iPhoneの方は、現在の for everybody の跡継ぎキャンペーンになりますね。


まず気になるのは、本体価格"最大"○○割引ってどういう事なんでしょうか…?

本体から直接割引するなら"最大"って言い方しないだろうし、これは月々割が増えるという事なんですかね?

いまいちSBMの料金はハッキリしなくて困ります…。


とりあえず分かることは、このキャンペーンに加入すると、毎月パケット料金がデフォで4,410円かかりますので、僕の様にWiFi環境下のみで利用する方は、少々本体が割高でもキャンペーン適用無しで購入した方が良いという事ですね~…。


かねてからSBMは、3G回線の圧迫を防ぐ為にWiFiへトラフィックを逃す様ユーザーに促していましたが、この様な施策を出されては逆効果では?
僕もそうですが、WiFiを利用する大きな理由は"通信料の節約"であって速度は二の次ですし…。3GとWiFiで料金が変わらないのなら外出先で無理してWiFiで利用しないしなぁ~…。


と、いう訳でiPhone購入予定でWiFiで通信料を抑えながらの利用を考えている方は、1月末までのfor everybody キャンペーンに駆け込んだ方が良さそうですね~。
スポンサーサイト

Apple 「iPad」 賛否両論!?

PC - iPad

27日、Appleから発表の話題の新商品「iPad」

既にTwitterでは賛否両論の声が出てきています~。


僕的にこの商品を見て直観的に感じた事は、


iPod Touch 以上 MacBook未満の商品だな~…と。


何を持って「以上」「未満」なのかは、単純にディスプレイの大きさと用途で思い感じたことです~。


僕的には、サイズを見る限り外出での利用は、iPhoneがあるし、何よりノートPCと用途が被るので無さそうですし、家では普通にPCを使うので、使い道が見いだせない(´・ω・`)

しいて挙げれば、布団で寝っ転がりながらネットサーフィンをやるなら、iPhoneよりかは快適そう…いや、大きい分どうかな~…。


Appleは画期的、最先端を謳ってますが、ただディスプレイが大きくなったiPod Touchぐらいにしか見えないのは僕だけでしょうか?


ただ、教育現場では既にiPhoneが導入されている事から、この「iPad」も教育現場では活躍するのではないでしょうか~。

au iida 「lotta」 使い勝手は良さそうですね。

PC - rotta


1月28日に発表されたau iidaの「lotta」。


機能は必要最低限まで削り、使いやすさ、デザインに拘ったモデルとの事です。


今時ワンセグすら乗っかってないロースペックぷりですが、この割り切り感が好きですね~。


中途半端にスペックを高くして値段を上げられても、本当に高機能は必要としない方にとっては迷惑ですし、型落ちモデルと機能や値段で競合しちゃいますもんね~。


スペックから見て値段の方も、結構低価格になってくると思いますし、28日会場に足を運んだ方のレビューを見る限りレスポンス、使い勝手も良さそう。


問題は、この数字デザインがどこまで広い客層に受け入れられるかですね~。

SoftBank版 Pocket WiFi 「C01HW」

1月18日にSoftBank版 Pocket WiFiだと思われる、Huawei製「C01HW」がWiFi認証を通過した模様です。


詳しくはこちらのサイトが詳しく解説されています。

Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

スペックはEM版「D25HW」とほぼ同等、というか同じものですかね。


となると気になるのは価格になってきますが、

EMはにねんMデータプランで月額4,980円が一番安い使い方(EMチャージ除く)

SBの場合、もし現状データーカードの料金プランのままで行けば、去年の年末にデータカード「C01CL」のスパボ一括0円の投げ売りの様な事がまたあれば、EMを抜いて最安値に抜きんでますね。

その際はEMの様な解約ペナルティも恐らく無いでしょうし、あとはセット割なんかも期待したいですね。

まぁ、料金プランがどうなるかも分かりませんし、あくまで予想の範囲になりますがSBの場合新規獲得の為になんかしらEMよりかは優位性をつけてくるんじゃないでしょうかね~…。

XPERIA向け 日本語版Evernote公開予定

PC - Evernote


4月にdocomoから発売予定のXPERIAに合わせて、XPERIA向けのEvernoteを公開するそうです。

「Evernote CorporationはXperia向けアプリの特徴として、Xperia内に保存されている写真やPDFなどのファイルをXperiaから Evernoteサーバに直接アップロードできる点や、アップロード中にも他の機能やアプリを使える点を挙げている。」

との事です。

僕も自分のiPhoneでEvernoteは愛用していますが、PDFのUPは不可能だった気がします~。

XPERIA版ではそれが可能になるんですね~。

あと、日本語版でEvernoteが利用できるのは非常に羨ましい限りです…。


これからもXPERIAでしか利用できないアプリケーションも沢山出てくると、他のスマートフォンよりも優位性が出きますね~。

1月21日 docomo ソニエリ新製品発表会

本日、docomoからソニエリの新作発表会+春商戦新施策が発表されました。


注目の一話題の一つ、XPERIAの発売日についてですが、どうやら4月以降になってしまう様です…。

4月になる頃には、SoftBankから新作iPhoneの情報が入ってくるかもしれませんしauからシャープ製アンドロイドの存在もはっきりしてくる頃だと思われます。

ただでさえ、Nexus Oneと競合するというのにdocomoには勝算があるのか?という所です…。


で、もう一つ注目の新施策についてですが、


4月1日よりスマートフォン向け定額サービス「Bizホーダイ・ダブル」を「パケホーダイ・ダブル」と統合するそうです。

現状、imode非対応等の理由でスマートフォン一本に絞れていない方、つまりimode端末とスマートフォンの二刀流の方には朗報です。スマートフォンからiモード端末へSIMを入れ替えて利用した際も上限5,985円で利用できる様になります。1つのSIMでimodeとスマートフォンの2台を運用できるのは大きいと思います。

前々から実現してほしいな~と思っていた事の1つがやっと実現しましたね~ドコモさんありがとう^^


あと、メールし放題プランのメール無料にmopeaUメールも加わります。

普通に使ってればネットで上限定額に達すると思いますので、通常のスマートフォンユーザーにはあまり意味がないと思われますがどうなんでしょうね。

スマートフォンにもメール専用端末としての使い道を作って上げた所で、はたしてそのような使い方をする方がいらっしゃるのかどうか…。
それとモペラを無料にして頂いたのは良いのですが、

B l a c k B e r r y を 忘 れ て い ま せ ん か ?



この端末に関してはモペラメールを無料にして頂いても全く恩恵を受ける事ができません。

僕はメールはGmailなんで問題はありませんが、これからBBBだけスマートフォン待遇改善の置いてけぼりなんて事はしないでね(´・ω・`)ノシ


最後にスマートフォンimodeメール対応の件ですが、

山田社長「今年中にimodeメール対応をなんとかしたい」


だっておwwwwww


そのセリフは去年も一昨年も聞いた気がしますが(汗

ただ、開発段階ではあるので本当に今年の夏ごろには搭載していただけるんじゃないでしょうか?


少なくとも、今回の発表でdocomoはスマートフォンに少しは力を入れていただいている様見受けられますので、その点は感謝して今後に期待したいと思います。

1月20日 au春商戦発表会

1月20日 auが2010年春商戦における営業施策発表会を行いました~。

内容はこんな感じです。


・新機種発表は無し。噂のシャープのアンドロイドはまだ開発に本腰を入れた段階…ガッカリ

・学生とその家族の月額基本料金が390円から利用できる「ガンガン学割」導入。

・無線LAN搭載のハイエンドモデル「SH006」春頃導入。


 正直、今回の発表の中でシャープのアンドロイドに関する情報が一番欲しかったんです~残念!

開発に本腰を入れたって事でauのスマートフォンに対する姿勢が少しは良くなったという事でしょうな。

今からだと発売は早くとも夏ごろですかな?まぁ今度は期待してますよ~!(切実


 次に、auの新施策「ガンガン学割」。

申込期間は2月9日~5月9日の間。翌月から基本料金390円から利用できるという物。

もちろん対象は「学生」の方ですが、新規申し込みだけではなく既存の回線、機種変更でも申し込みが可能だそうです。
あと、学生の家族の方でも、新規申し込み時家族割申し込みで「ガンガン学割」申し込みされている学生さんがいれば適応されるらしいです。

その他適応条件は、「プランEシンプル」または「プランE」の料金プラン申し込み+誰でも割+EZWIN必須。


久しぶりのau学割復活で目頭熱くなりましたが、プランE限定なのね、コレ…。

「学割加入で基本料半額」でやってくれれば「神」だったんですが~。


 あとはこれから発売の「SH006」の詳細発表。

目新しい機能は無線LAN機能搭載という事。それ以外のスペックはSH003とほぼ同等ですね~…。

僕としては、無線LAN搭載って事だけでもすごく気になっております。


僕が今利用している「biblio」も無線LAN搭載してますが、ハード的な部分があまりにも操作しずらいのと目的の一つだったアプリバンクが殆ど対応してねーので、できればこいつに乗り換えたい!!

おそらく現状のSH003が5万円後半なので6万越えてくるかもしれませんね~…。


と、いう訳で、今回のau発表会は僕的には残念な感じに終わってしまいました。


その分、今日のドコモのソニエリの発表会にはワクテカしてまつ。

FUJIFILM FinePix F70EXRを買いました。

TS3O0030.jpg

FUJIFILM FinePix F70EXRを購入しました~^-^

F200EXRとF70EXRで悩みましたが光学ズーム10倍のF70を取りました~。


某家電量販店で2万円で購入。

ホント最近のコンデジは安い!このサイズで光学ズーム10倍付いてて2万で買えるんですからね~。


旅行、ブログ用で使っていきたいと思います(`・ω・´)


続きを読む

自分の名前を検索してみたら…。

つい先日、ふと自分の名前(本名)をGoogle検索してみた所、


twitterで一番上に表示されました!


アクセスすると、自分が今まで呟いてきた事を全て一望できる始末!!



実はtwitter会員登録時、名前欄に通常ニックネームを登録するのですが、勝手がわからず本名で登録してしまいました。

その時は気付かずダラダラと呟いていたんですが、途中で名前欄はニックネームを登録するんだ!と気付きニックネームで登録し直しました。


んでじばらく時が流れ、つぶやき回数も多くなってきてフォローも増えてきた矢先の先日の出来事です!!

どうやら途中で名前を変えても、変えるまでに呟いてきた投稿はWEB上でキャッシュで残ってしまうらしくそれをGoogle検索で拾ってしまうみたいです。

僕の場合、特に見られてまずい事を書き込んできた訳ではありませんが、

同じ職場の人が自分の名前を検索して今まで書き込んできた事を一望されるのは気分が良いものではありませんよね。

更に、こちらのサイトを参照してみて下さい。


☆あなたの名前は検索されています――6割以上が身近な人を Web 検索☆
title="http://japan.internet.com/research/20061212/1.html">http://japan.internet.com/research/20061212/1.html


なんと、6割以上が同じ職場や知り合い等の身近な人をWEB検索しているという結果が世論調査で分かっております。


特に、就職活動中の方は要注意です。

企業は自分の会社を応募してきた人の名前を検索をして応募者の経緯を探ろうとするらしい。

と、いう事は


今回の僕のケースの様な事があると、twitterで気軽に投稿してきた「素」の会話も評価対象されてしまい、結果お祈りを喰らう可能性もありますし、また最悪の場合、職場の悪口の投稿をしていた場合、たまたま職場の方が自分の名前を検索してしまったら悪口がバレてしまい居心地が悪くなってしまう事も十分にあり得ると思います~。


僕は上記の様な事を恐れて、悔みながらもツイッターアカウントを削除する事にしました(涙

削除してしまえば、検索されアクセスされても投稿してきた会話も全て消えているので安心です。


ツイッターを利用している方は上記の様な事には気を付けた方がいいですよ~^^;


もし、暇だったら一度自分の名前を検索してみて、思わぬところで自分の情報が漏れていないかチェックをしてみる事をオススメします!!

デジタルフォトフレーム 各キャリア展開予定。

明日15日に、ドコモの通信網を使ったデジタルフォトフレーム「フォトパネルお便りフォト」が店頭発売されますね~。価格はデビュー割込で10,000円くらい。

ドコモ携帯電話と新規セット契約でフォトパネル更に5,000円引きだそうです。セット割の場合名義は同一に限るので注意ですね~。

更に、AUからも2月3日にKDDIの通信モジュールを内蔵したデジタルフォトフレーム「PiN+(ピント)」を発売予定。点灯販売価格は31,500円予定らしいです。詳しい契約方法はまだはっきりしていません。

※1/15追記 去年の情報でした^^;誤情報流してしまい申し訳ありませんm(_ _)mただ、今年もauはデジタルフォトフレームを展開する予定らしいです…。

ソフトバンクもフォトビジョンの新作が登場し、追加料金でEメールにも対応してくる様ですね。


正直、どこのキャリアのデジタルフォトフレームも同じようなもんだと思いますが、若干料金体系、仕様が違ってたりするので気をつけないと~^^;


個人的には、AUのデジタルフォトフレームが一番ほしい。

なぜなら、ドコモはBBB、SBはiPhone、なのでカメラを生かせない。AUは一応5Mカメラ搭載のビブリオを所持しているのとガンガンメールとの相性もあるので気になります。

AUのデータカードと同じ様に、AUの携帯持っていると月額料金が安くなったりするサービスに期待!!

docomo 1月21日 ソニエリ新機種発表らしいですね。

ソニエリが今月の21日に新端末の発表があるらしいです。


おそらくdocomoからの発売情報が流れているXPERIA X10の発表になるのではないでしょうか。


ソフトバンクからもNexus Oneというアンドロイドで現状最高スペックモデルを投入してくる情報も濃厚なので、もしこの2つが競合したら果たしてどちらに軍配が上がるのか…。今からもうワクテカですね(^ω^)



サクサク度はスペックから見てNexus Oneの方が良さそうですね。トラックボールもHT-03A同様付いているので操作性ではNexus Oneの方に軍配が上がるんじゃあないかなぁ~…。


XPERIA X10はソニエリの独自UIを生かした機能をどれだけ積んでくるか期待ですね~。
初めてXPERIA X10の情報が流れた時の動画を見た感じでは、UIはグラフィック重視という感じでサクサク動く感じではなかったと思います~。特に電話帳の顔写真のUIあれ、いるんか!?と思ってしまいますね~。


ま~あれから結構時間経ってるし更に改良、改善してあるだろうと思われますが、なんだかんだで「docomo」と「ソニエリ」のブランドは大きいですし、長い間発売を引っ張ってきたせいか知名度もXPERIA X10の方が大きいと思いますのでNexus Oneと機能差はあれどXPERIA X10の方が売れるんじゃないでしょうか…。



個人的にはNexus Oneの方が気になってたりはしますが、iPhoneの新作も気になるんで今回は見送りって事で^^;



あ、あとシャープのアンドロイドも忘れてはいけませんね~。auから出るとか出ないとか。はっきりとした情報は出ていないのでなんとも言えないですが、もし上記アンドロイド2機種に次いで出してくるとしたら面白いですね~。
まだ噂の段階ですが、auのアンドロイドは



・キャリアメールが対応してくる?
・Felica対応してくると(
・Nexus One同様、snapdragon1GHzCPU搭載ハイスペックモデル?



あくまで噂ですので鵜呑みにしないでくださいね^^;

兎に角、一刻も早く「第一次アンドロイド大戦」を見てみたい気持ちでいっぱいです。早く出してね(遠い目

Thunderbirdを使ってみる。

mozilla-thunderbird.jpg


ブラウザもIE→Firefoxに乗り換えてみたのでこの際メールソフトも同じMozillaのThunderbird 3を使ってみます~。

現在メールソフトはOutlookを利用していて特に不満はありませんが、ThunderbirdもFirefoxと同じ、拡張性、Gmailとの連携に優れているそうなのでしばらくこっちを使ってみる事にします。


ただ、僕の所有している携帯端末がOutlookと同期をサポートしているので乗り換えると同期が色々と面倒なので乗り換えはしません・ω・`)

それにまだThunderbird 3はリリースされたばかりで、Googleカレンダーと同期を取ろうと思いましたが公式でサポートしているアドオンがまだ出てないみたいですね~。



Greasemonkey導入しました~。

090515top10_greasemonkey_splash.jpg


早速Firefoxの重要必須アドオン「Greasemonkey」を導入しました~。

こいつでFirefoxのブラウザをより細かく自分好みに便利に拡張ができる様になります。

詳しくは、「Google Mania」様の「Greasemonkey入門 ~よくわかるグリースモンキーの使い方 ~」でものすごく詳しく説明されています。

http://google-mania.net/archives/213


…もう眠いからまた今度色々試してみよ~っとzzz

IEからFirefoxに乗り換える理由

Firefox7a6_3.jpg


もの凄く今更だとは思いますが、今まで使っていたブラウザIE→Firefoxに乗り換える事にしました。

今まで興味はあったのですが乗換の面倒臭さに負けてそのままズルズルとIEを使い続けてたんす~別に不満があった訳では無かったので…^^;

最近重い腰を上げて乗り換える事になった理由は


・Googleサービスを多様する事になった(FirefoxはGoogleサービスとの連携が優れているとこ事ですのでこれが一番の理由ですね)

・自分のスタイルに合わせてブラウザを拡張する事ができる。

・現在のメインブラウザIE8が良く不具合を起こす。


以上の3つでつ。特にグーグルサービスをヘヴィに使うようになってきた今、更なるサービスの効率性を重視した拡張をしていきたいと考えております。


とりあえずテストがてらに1つ便利そうなアドオンを入れてみました~。


AutoPager :: Firefox Add-ons


無題

WEBの検索ページでマウスのカーソルを↓に動かすだけで自動的に次の検索ページを読み込んでくれます!これすっげ~便利!!


他にも便利そうなアドオンがあったら色々試して導入していきたいと思います。


あ、あと、狐可愛いよ~狐(*´Д`*)


Nexus One 正式発表!

PC - Nexus One


本日1月6日15:00、Googleが噂のNexus Oneを発表しました。

スペックは出回っています。


http://jp.techcrunch.com/archives/20100105google-nexus-one-the-techcrunch-review/


既にソフトバンクが11月10日の新製品発表会に、

「QUALCOMM製の1GHz Snapdragonプロセッサ、3.7インチ有機ELディスプレイを搭載し、Wi-Fi、Googleのアプリストア「Android Market」に対応する。」GoogleのAndroidを搭載した携帯電話を発売する」

と、明らかにしているので今回のNexus Oneを春頃に投入してくる事は濃厚なようですね~。


販売価格はこちらのサイトでも詳しく書かれていますが送料込で5万円は超える模様。

どうやらD25HWで利用もできる様なので、一足早く購入して色々いじってみたいですね~。


先立つお金が無いので無理ですが…(泣

iPhone パケット封印プロファイル

BBBをWiFiにより最低料金で維持できる様になりましたので、iPhoneもWiFiのみ利用で最低料金で維持したいと思います。


iPhoneは、パケット通信料が多いので間違って3G接続してしまった場合料金が一気に上がってしまうで、間違って3G接続されない様に今までフライトモードで利用していました~。

なので電話とSMSは利用できなかった訳ですが、先日3G接続のみを封印するプロファイルを見つけたので導入してみました~。


iPhone - capture 3


この状態であれば電話とSMSも利用できて誤って3G接続もされないので、完全にWiFiのみの利用で運用が可能ですね~。


導入の仕方は、

apn-disabler.mobileconfig

でググると導入方法を詳しく解説されているサイトが結構ありますのでそちらをご参考にして下さい。

解除の仕方は、設定→一般→プロファイルから導入したプロファイルを削除して再起動するだけですお。


WiFi利用であれば、3G通信の1GB規制も10MBダウンロード規制も関係ありませんので使いたいだけ使えます。

常にWiFi利用の為、電池の消費が激しいのが気になりますがそれ以外概ね満足な組み合わせです^^

BlackBerry Bold Biz・ホーダイダブル外しました。

タイトル通りです。


既に何回も書いていますが、Pocket WiFiことD25HWのおかげで僕のモバイル環境は大幅に変化しました。

特にBBB(BlackBerry Bold)はその恩恵を一番享受しております。


これも前に書きましたが、BBBはメール、スケジュール等PDAとしてはとても便利な端末ですが、これをWiFi環境無しで普通に3Gで利用すると維持費が最低月8,500円程かかってしまいます。

万年貧乏な僕は、そんな料金毎月払ってられんので自宅でのWiFi通信のみの利用で制限していましたが、D25HWをてにしてからは外出先でも気にせず利用できるようになりました。

ただ、バッテリーの問題で使い時だけD25HWの3GをONにして利用していましたので普段3GOFFの時にBBBでメールで受信すると通信料が僅かですけど発生していましたので保険でBizホーダイダブルも入れてました。


上記の使い方で通信料は大体700円程度。大分節約はできていますけど、先月末ぐらいから、eneloop mobile booster L2ASという大容量外部バッテリーを利用していますので、1日常時接続での利用が可能となりました。


前置きが相当長くなりましたが、常にWiFi環境の為、場所を選ばずバリバリ使いまくって通信料0円での利用が理論上可能となったため、保険で入っていたBizホーダイダブルも外す次第となりました。


と、いう訳で今月からはBBBの最低維持費は

980円+787円-105円+8円=1,662円
ダイプSSバリュー、BIS(半額キャンペーン期間)、eビリング、ユニバーサル
※BBBのサービスを利用するのにBISは必須です。

で運用して行こうかと思います。


今年も、D25HWの様な身の回りのモバイル環境に劇的な変化をもたらしてくれるアイテムが登場してくれるといいなぁ~(´-`)

☆新年宜しくお願い致します☆

新年明けましておめでとうございます(^-^)


去年の11月下旬より始めた当ブログですが、適当に気が向いたら更新していくつもりが気付いたら先月は21件も更新していましたので、なんだかんだでやる気のある自分に驚きました^^;

まぁ大した事を書ける訳ではありませんが、これからも自分の興味のある分野の動向等を適当に書いていければなぁ~と思います。


☆今年も宜しくお願い致します☆



カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

SystemN

Author:SystemN
1984年10月生まれの♂。埼玉県久喜市在住。極度の気まぐれ症、故に更新は不定期。
趣味は、モバイル、クレカ関連の情報収集、CLUB系の音楽鑑賞(主にHouse)不動産地価情報、物件売出めぐり。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。