

ケータイカメラ N-02BとNokia n82

今、僕が所有している端末、BlackBerry Bold(以下BBB)とiPhone3Gは、お互い使用目的が被らず上手い具合に住み分けができているので個人的に満足な組み合わせです。

ただ、この組み合わせに一つの不満点がありまして、それはカメラ機能の貧弱さです。

今時のiモード搭載機は、1000万画素超えを始め様々なデジカメ機能が詰め込まれてますね~
対して自分の端末は

BBB - CMOS200万画素、AF無し、手ぶれ補正無
iPhone3G - CMOS200万画素、AF無し、手ぶれ補正無

iPhone3Gに関しては、色々なカメラアプリで弱点を補えますがBBBのカメラはダメですね~
まぁ両方とも元々カメラが売りの端末では無いので仕方がないのですが、やっぱりデジカメを持ち歩かなくともちょっと気になった物をそれなりに綺麗に撮りたいものですし、今まではiPhoneがその代役でしたが最近物足りなくなってきましてね~

という事で、僕の使い方にハマってくれそうなカメラケータイで気になっていた端末があるんです。

N-02B
PC - N02B
約1220万画素CMOSのカメラで、多彩なカメラ機能を搭載しております。
カメラ機能でも一番僕が欲しいと思った機能が、クイックショットと呼ばれる機能で「12,2Mカメラが起動0.8秒、撮影間隔約1.5秒と撮影から保存までを素早く行える」という物。

そもそもケータイカメラは常に持ち歩く物として外で気になった物をそこそこ綺麗に撮れて起動も撮影も保存も早いという事が一番理に適っていると思うわけです。
本格的な写真はデジカメを使って撮ればいいわけで、無意味に画素やデジカメ機能をどんどん詰め込んで端末料金を上げられるよりも、今後画素競争はこの辺で打ち止めにして、その分「ケータイカメラとして」の機能性を充実していって欲しいっす。
そういう意味では、僕の中ではこのN-02Bはケータイカメラとしては一歩完成系に近づいた物だと思います~

あとこの機種のもうひとつの特徴としては、冬春モデル唯一(スマートフォンを除く)のWiFi機能搭載ってことですかね~

WiFi環境があれば無料でフルブラウザの閲覧もできますし、条件さえ揃えばiモード、iアプリ等の3G回線利用分も無料で利用する事ができます。
料金があがりますけど、この端末自身がWiFiアクセスポイントになる事もできますよ~

僕としてはこの機種のケータイカメラ機能とWiFi機能がすごく魅力ですので気になっているわけです。

あとは前回紹介したNokia n82もケータイカメラとしては良さそうです。

PC - nokia n82
カメラは有効500万画素CMOSのAFと最近のハイスペックモデルと比べると平凡ですが、この機種にはキセノンフラッシュカールツァイス製「Tessar」レンズ搭載レンズシャッターも装備しておりカメラ起動と連動します。

カメラ動作も爆速で起動も早く強力なキャノンフラッシュにより真っ暗な室内でも完璧に撮影可能との事。更にカールツァイス製「Tessar」レンズにより高画質な撮影が可能です。
手ブレ補正顔検出などの機能は搭載されておりませんが、そんなもん霞んで見えるくらいカメラ性能が充実しております。胸ポケットに収まるサイズで携帯性も良いです。もうケータイカメラとしては全く無駄が無いです。

カメラはレンズに移りこんだ情報をいかに細かい画像処理ができるか、レンズと画像処理技術が重要になってくるので、画素を上げずにレンズで勝負したNokia n82は最近のカメラケータイよりも一歩先へ進んでる感じがしますね~

N-02BとNokia n82ではカメラとしては個人的にはNokia n82の方が魅力です。
が、これ以上こういった系統の端末を持つと周りからは完全に異端人扱いされてしまいますし(既に彼女からは愛想つかされそうです・・・)赤外線も付いていない今の端末ではアドレス交換もままならん状態なので、コミュニケーションツールとして一つは通常端末を所有して置きたいのです。

趣味を取るか対人ツールを取るか、悩ましい所であります・・・。

Nokia n82 SIMフリー

最近、物欲が止まらなくて困っております。仕方ないですね、物欲の秋ですもんね(違

色々欲しいものはありますが、最近気になるのはコレ

Nokia n82
PC - nokia n82
デザインがかなり好みです。

一年前に撤退したNokiaの置き土産ですが、現在販売店には出回っていない為入手ルートはオクになるわけですが、僕が欲しいのはSIMフリー版!

日本のキャリアから発売された物はSIMロックがかかっていて発売されたキャリアのSIMしか利用できない様になっていますが、SIMフリー版はどこのキャリアでも利用できます。

と、いう事は海外で利用する場合は、その相手国のキャリアでプリペイド契約を行いSIMフリー機で利用した方が断然通話料が安いわけですね~まぁ僕は海外へ行く機会はほとんどありませんのでこの部分はあまり関係ありませんが・・・。

更に、このSIMフリー版では通称黒SIM(iPhone専用SIM)を指して、ごにょごにょすれば黒SIMでパケット定額で利用できてしまう様ですね。
iPhone1台の料金で使いまわしができるのは非常に魅力的ですし、iPhoneでは脱獄しないと行えないデザリングや、更にはWiFiルーター化も可能だそうです。

僕にとって色々とメリットがありそうな端末ですが、海外端末なので日本語に対応していないので、英語もイマイチな上Nokia機に触れた事が無い僕ではかなり手探り操作になってしまいそうですね~

D25HW にねんMかEMチャージか

11月18日に発売された、ポケットサイズのどこでも無線LANルーター「D25HW」
PC - D25HW

日割り料金の関係で月末に購入予定ですが、購入方法をどうするか・・・。これを未だに決めかねている状況です。

基本はどこの販売店でも「にねんM」を推奨していますが、僕は「EMチャージ」での購入と迷っているわけです。

購入金額、月々の維持費はこうなっています↓

にねんM - 購入金額5,980円 - データプラン4,980円
EMチャージ - 購入金額39,580円(無料通信10,000円付) - 30日チャージ4,410円

二年しっかり使った場合での総合負担額はこうなります↓
にねんM - 購入金額5,980+(4,980×24)=125,500円
EMチャージ - 購入金額39,580+(4,410×24)-10,000(無料通信)=135,420円

二年使う分には「にねんM」で間違いないですね。

しかし一年使って解約、利用停止した場合での総合負担はというと↓

にねんM - 購入金額5,980+(4,980×12)+16,800(解除料)=82,540円

EMチャージ - 購入金額39,580+(4,410×12)-10,000(無料通信)=82,500円

丁度1年で総合負担がくつがえりますね~(EMチャージはプリペイド契約ですので寝かせておけば維持費は0円です)

なので、1年以上使う方は「にねんM」でいいと思いますし、1年未満の利用もしくはたまに休止させる様な使い方をする方は「EMチャージ」が有利になってきたりします。

で、僕自身はこの端末は非常に魅力的な物ですので一年以上の利用は可能だと思いますが、一年後にはWiMAXの展開がどうなるかもわかりません。そうなってからm9(^Д^)プギャーと言われて悔しい思いもしたくもありませんので、今は安易に二年契約を組みたくない・・・。

という気持ちもあってか、迷っている所です。

正直お金さえあればあっさりEMチャージでもいいですが、万年貧乏の僕にはまさに頭が禿げあがるほどの問題です。トホホ~・・・。

おば~ちゃんの猫

ゴンゴンです。
gongon
目つき悪い上にデブです!

猫缶をスプーンでカンカン鳴らすと
gongon
のそのそと起き上がります。

んで猫缶食い終えたら

ふぃ~食った食ったおやすみ~っと
gongon
また元の寝床に戻ります、極度のぐうたらもんです。

ゴンゴンはかなりの人見知りで、外で人の気配を感じたら即効で身を隠します。

諸事情でおばあちゃん家に住んでいたことがあって半年かけてようやく慣れてくれましたが、その後僕もお引っ越しで1週間ぶりに会いに行ったら逃げられました・・・。鳥頭ですね~

ただそんな気まぐれで面倒くさがりっぷりが僕と似てて愛着わくんですよねー^^また近いうち会いに行きます(・ω・)

クラブミュージック

僕はTrance、House、Electronicaなどのクラブミュージックが大好きで、学生の頃はよくiPodで大音量にしてガチャガチャと騒音撒き散らしながら電車通勤していましたね~今では反省しております・・・。しかもその時の弊害で聴力が落ちて耳が遠くなっております・・・・(泣

クラブミュージックは耳へのダメージが大きいので、大音量で聞いてる方は気をつけたほうがいいですよ~^^;

一応、最近自分がヘヴィーにかけている音楽のアーティストを紹介しますね。

・DJ Tiesto

・Above & Beyond

・Mirco De Govia

・Solar Stone

・Paul Van Dyk

・Ace Da Brain

・Andy Moor


ま~挙げたらキリがないんですが、有名どころだとこんな感じですね~。
わかる方はわかると思いますが、かなりEPIC色が強いです^^;基本はアップテンポな曲を好みますが、最近は仕事帰りの車で聞くとダメージになるのでハウス、エレクトロ寄りの曲でしっとりと。朝はもうガンガン強めのをかけてテンション無理矢理上げていきます(笑

ちなみに彼女とドライブしている時にクラブミュージックをかけるとすごく嫌がられます^^;
こういった音楽は嫌いな方はホント嫌いな様で・・・。
でも僕はこれ以外に聞く音楽なんてねーんですよ~(泣

ファミマTカード

このファミマTカード、ま~名前の通りファミリーマートで使えるポイントカードにクレカ機能がくっついたもんなんですが、これがなかなか便利な奴なんです!

PC - FamimaT Card
ファミマは基本クレカ払いはできませんが、このファミマTカードに限りクレカ払いが可能。なので公共料金、市県民税、等の普段クレカ払いできない様な支払いにもクレカ払いしちゃってます。

以前のEdy収納代行の方がポイントは高かったのですが、現在は上記の手段しかポイントを貯める方法が無いので・・・。

Tポイントは色々なお店で使える、貯める事ができるのですごく便利ですよ~。

ちなみに、カード発行時の初期設定はリボ払いになってるんで、一括払いに変更することを忘れないでくださいね~^^

所有クレジットカード

え~唐突ですが、クレジットカードっていいよね~♪日々何も気にすることなくただ買い物をしているだけでポイントが貯まるなんて、面倒くさがりかつドケチな僕にはピッタリです!w

色々調べあげた結果、以下のカードに現在落ち着いています。

・Orico Premium Gold - 年会費1950円

・三菱東京UFJ-VISA - 年会費0円

・ファミマTカード - 年会費0円

・イーバンクマネーカード - 年会費0円(デビット)

普段はメインのオリコを利用して、ピンポイントで他のサブカードを使う感じ。

本当はBic View Suicaもメンツに加えたかったんだけど、他のカードと同時に申し込みすぎたのかお祈り食らいましてただいま喪中期間中です。w

所有携帯電話

とりあえず書くネタも見つからないので僕の持っている端末の紹介でもしてみますね。

・BlackBerry Bold - docomo

・iPhone - SoftBank

世間から見れば異色端末の二刀流です・・・。

iPhoneはCMでもガンガン宣伝してますし家電量販店に行けば携帯コーナーで、でかでかとブースを占領し展開していますのでご存じの方多いと思います。

しかし、BlackBerry Bold(以下BBB)とはなんぞや?とお思いになる方多いでしょう。

コレです
PC - BBB

デザインではiPhoneよりも気に入っております。

が・・・、3Gでこの端末を利用しようとすると維持費がかなり高いので今はWiFi利用のみに制限しちゃってます(泣

なのでこの飼い殺し状態を脱出するべくアイテムを購入予定であります!

それがコレ
PC - D25HW

Emobileから11月18日に発売された「D25HW」

これさえあれば、どこでもWiFi環境が作れるので所有しているBBBとiPhoneは常にWiFi利用でパケット代節約できてしまうわけ。
D25HWを使ってiPhone、BBBでWiFi接続できる所はもう確認してますので、100%買いですね。

日割り料金の関係で月末に購入予定ですので、気が向いたらレビューしてみますね。

ご挨拶

ブログを始めてみます。きっかけは無いです、ただのきまぐれです。ジャンルも適当に・・・。おそらくモバイル関係が多くなってくると思います。よろしくお願いいたします。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

SystemN

Author:SystemN
1984年10月生まれの♂。埼玉県久喜市在住。極度の気まぐれ症、故に更新は不定期。
趣味は、モバイル、クレカ関連の情報収集、CLUB系の音楽鑑賞(主にHouse)不動産地価情報、物件売出めぐり。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
