スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BlackBerry Bold D25HWの組み合わせ。

BlackBerry BoldとPocket WiFi(D25HW)の組み合わせで利用して、ちょっと不便に感じること。

どうやらBBBは、WiFi設定でWiFi自動切断の設定項目が無いっぽい。
Pocket WiFiとAuto Modeで繋いでいると、BBBをマグネットケース等に入れてスリープモードにしても、WiFi電波を掴みっぱなし。
Pocket WiFiは、WiFi接続状態で4時間ぐらいしか持たないので、BBBをAuto Modeで運用するのは厳しいっぽ。iPhoneとかAndroidとかWMは自動切断の設定が可能だけに悔しいです!!

ちょっとめんどいけど、BBBで通信する都度、WiFiの電源を入れる。使わなくなったらWiFiの電源を切る。(といってもボタン長押しだけの作業ですが)
あとは、マニュアルモード+外部バッテリーで常時接続モード。

僕は、何も手荷物が無いときは前者。鞄があるときは。後者ですね。


他に、Auto ModeでBBBを上手く運用できる方法は無いですかねー?
よい方法知ってる方はご教授願いますm(__)m


BlackBerry from DOCOMO
スポンサーサイト

BlackBerry Bold 従量データプランへ変更しますた。

今月から、BBBで通常料金プランから従量データプランSバリューに変更しました。

事務手数料は2,100円来月に乗っかってきます。


数ヶ月、「D25HW」+大容量外部バッテリー「L2AS」で常時WiFi環境を作り、BBBで通信料を発生しない様に心がけてましたが、結果は完全に通信料を抑える事はできませんでした^^;

常時WiFi環境で利用しても、Bizホーダイダブル加入状態で月に約1,000円~1,500円程通信料が発生してます。
3G接続してしまうgoogle関係アプリ等は封印したはずなので、理由は他にあるんでしょうか…^^;?

多分、BIS通信はWiFiで通信するよりも早く3Gで通信してしまうんでしょうか~?


正確な理由は分かりませんが、他に通信料を一切発生させない方法は

3G通信をOFFにするしか方法は無いっぽい。

すると、もちろん電話機能が一切使えなくなりますので、相当悩んだ結果…。





新規で回線をもう一つ作り、その回線を従量データプランSバリューに変更し、BBBで利用します。

そして今までBBBで使っていた回線を以前使っていたF906iにとりあえず指して電話用で使っております。


結局docomo2台持ちとなってしまいましたが、結果BBBで1台運用する時とコストはあまり変わらない上、従量データプランSバリューは無料通信分が10万パケットありますので、メール送受信、Twitter、RSSぐらいなら無料通信分で収まりそうです。やはり、普段の連絡手段までD25HWに頼ってしまうと、いざバッテリー切れやエリア外が怖いので連絡手段ぐらいはFOMA3Gで利用できる様にします。

「D25HW」は、パケットを使いそうな通信(google関連、ブラウザ等、iPhone、モバイルPC)用とし、それ以外の利用はFOMA3Gを使っていきます。この方法であれば、D25HWとL2ASを繋ぎっぱなしにする必要はありませんので、持ち歩きも楽になりそうですので、しばらくはこの方向で運用して見る事にします~。

その方がストレス貯まらなそう^^;

BlackBerry Boldにインストールした便利なアプリ

最近、BBBで色んな便利なアプリをインストールしてきたので、整理を兼ねて書きなぐって見ます。

★は、超愛用アプリ。


・Gmail - PC版Gmailと完全同期しているので、過去のメールを読んだりラベル管理をしたい時に利用します。


・Google Maps - 標準の地図アプリが微妙なので、重宝します。


★Google Sync - BBBで書き込んだスケジュールをGoogleカレンダーへ同期。Auto設定の場合、通信料に注意です。


★Viigo - 使いやすいRSSリーダー。Googleリーダー等の他RSSリーダーの取りこみも用意にできます。ただ、Viigoの方で閲覧した記事はGoogleリーダーの方では既読になりません…。


・OpenBank - 一番最初に落としたtwitterクライアント。動作が重いので他のクライアントに乗り換えました^^;


・Ubertwitter - 多機能なtwitterクライアント。BlackBerryでは一番人気らしいです。動作も軽く細かい機能設定もできるので、しばらく使っていましたが、twitpicへの画像投稿に対応していないのが一番のネック…。


★Seesmic for Blackberry - 現在メインのtwitterクライアント。ちょっと前まではWiFi環境でないと使えない物でしたが、現在は3Gでも動作するとの事。twiepic投稿を始め必要な機能は揃っているのでヘヴィーに利用ちう。
欠点は、日本語だとTimelineの文章が右に切れてしまう…。


★FileScout - 高機能ファイラー。Zipファイルも扱え、画像サムネイル表示、テキストが文字化けしない等超高機能!標準のエキスプローラはかなり使いづらく、Bluetooth転送以外はFileScoutを利用します。


・Flickr for BlackBerry - BBBでとった写真を簡単にFlickrへアップできるアプリ。


・qik for BlackBerry - BBBでリアル動画配信を行えるアプリ。Twitterへ自動的に呟きでお知らせする連携機能もあります。


★Opera mini 5beta2 - 高速、高圧縮Webブラウザ。通常のブラウザよりページ容量が圧縮されているので、通信料節約できます。


・産経ニュースβ版 - BBBで産経ニュースが読めます。


・My docomo - BBBで利用料金が確認できます。


★BBNotePad - 標準メモ帳と互換性を持つメモアプリ。標準のメモは、保存先の指定ができませんが、BBNotePadは保存先を設定でき、Zipファイルの解凍も行えます。また、インストールした時点で、BBBのショートカットキーの「P」に自動的に割り当てられるので、簡単に起動ができます。


★Capture It - BBBの画面のキャプチャを取るためのアプリです。サイドキー(左or右)に機能を割り当てておくと、サイドキーを押すだけでキャプチャー画面が保存できます。


★Roco Cal - カレンダー月表示で予定を一覧できるアプリです。標準カレンダーは月表示で予定の一覧を表示できないので、重宝します。僕はこの機能をサイドキー(左)に割り当てています。


★RocoTinyMemo - 待ち受けに貼り付けておく事が出来るメモです。僕はどうしても忘れてはいけない用事がある場合は、コレでメモして待ち受けに貼り付けます。結構便利です!


・Roco Resize - BBBで取った写真をリサイズ、編集できます。


★Roco QR Maker - 自分の個人情報を乗せたQRコードを作成できます。アドレス交換の時に便利です。iPhoneでいう「メールしてね」アプリと同じですね。


・Roco QR Reader - QRコードを読み取れます。iPhoneでいう「メールするよ」アプリ。


★Roco Smart Text - 文字入力の際簡単に顔文字入力ができます。更に、3rdパーティアプリ、Ubertwitter、Seesmicなどの書き込みの際も対応しているので、超便利!BBBの快適キーボードに簡単顔文字入力で、文章作成はこれで鬼に金棒状態です。


★Roco Emoji View - BBBに届いた絵文字メールに対応したアプリ。docomoからの絵文字は全て表示、Au、SoftBankは一部表示できない物がありますがほぼ対応。デコメはさすがに非対応ですが、これも超便利アプリ!




BlackBerry Boldで公開されているアプリは、iPhone、Android、WMと比べて数が少なく、また日本語対応しているアプリもほとんど無いのが欠点ですが、逆に1つ1つが粒ぞろいで無駄なアプリが少なく実用な物が多いのもまた利点だと僕は思います~。

そろそろ、有料アプリに踏み込んでみましょうかね~。^^

Flickr for BlackBerryを使ってみる。

BBB - Flickr
写真共有ソフト「Flickr」のBlackBerry版をダウンロードして使ってみました。

Flickrを起動して、アカウントを入力した後「Upload Photo」を選択すると、写真保存先が表示されるのでアップする写真を選択するだけで、簡単にFlickrへBlackBerryで取った写真をアップできます。

スゲー簡単っす^^


BBBからアクセス「Flickr for BlackBerry」
flickr.jpg

微妙な翻訳ですが、それでもメニュー周りが翻訳されたので、大分分かりやすくなったかな。
そのうちFlickrからブログの投稿なんかもやってみようかと思います~^^

Firefoxでアクセス「Japanize」
http://japanize.31tools.com/


てか~最近、なんにするにもBlackBerryがきっかけになる事が多いな~…。

Seesmic for BlackBerryを入れてみた。

twitterクライアント「Seesmic for BlackBerry」を導入してみました~。

BBB - Seesmic

Seesmicは、リスト表示やTwitPic対応、バックグラウンドでのReplies、ダイレクトメッセージの通知等、かなり多機能クライアントです。
以前、UberTwitterを利用していまして、使い勝手は非常によかったのですがTwitPic非対応なのがネックだったので、これを機に乗り換えてみました~。

Seesmicは、PC版クライアント「Seesmic for Windows」も提供しているので、合わせて使ってみようかと思います。

BBBから下記へアクセス
http://seesmic.com/

Seesmicに一つ気になる点が…。

日本語表示すると、Timelineで文章が画面右に切れる…。
一度開けば全文表示できますが、Timelineで一望できないのはカナーリ不便なのでなんとかなりませんかねぇ…。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

SystemN

Author:SystemN
1984年10月生まれの♂。埼玉県久喜市在住。極度の気まぐれ症、故に更新は不定期。
趣味は、モバイル、クレカ関連の情報収集、CLUB系の音楽鑑賞(主にHouse)不動産地価情報、物件売出めぐり。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。