スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光ポータブルでホームU手動設定

以外と注目されていないサービス「ホームU」

自宅ホームUエリア内であれば、3G回線を含め通信が無料となり、通話もホームUエリア内ならどこへかけても通話料3割引、ホームUエリア内同士の通話なら無料となかなかウマーなサービスなんですが、申し込み条件がかなり厳しい。

条件1:ホームU対象機種であること。→Nシリーズハイエンド端末(N-06A、N-02B、N-04B、N-02C)
条件2:ホームU対象ホームルータを利用していること。
条件3:フレッツ回線であること。

条件1、3に関しては絶対条件であり、フレッツ回線以外だとホームU設定段階ではじかれるし、対象外端末だとそもそも申し込みができない。
しかし、条件2に関してはホームU対象外のルーターであってもdocomoのホームU設定ツールが使えないだけで、設定ツールを使わず手動で設定すれば対象外ルータもホームルータとして登録できる。

私が普段利用している光ポータブルも、ホーム対象外だがdocomoの設定ツールに頼らず手動設定すればホームU接続できるとのことで早速設定してみる。

ホームU対象外である光ポータブルを手動でホームルータに登録し、手持ちのN-04Bにつなげてみる。

IMAG0036
docomoのトップページからホームU初期設定のページに飛びます。NW番号を入力して上記の画面へ。

IMAG0037
まずはBB回線接続情報。

IMAG0038
PPPoE接続情報とルーティング情報をメモります。

IMAG0039

IMAG0040
設定Menuに戻って携帯電話への設定でホームUプロファイルを落とします。(あれ、なんか写りこんでる...)

携帯電話の設定はひとまず終わり。次はルータの設定ですー。

無題
光ポータブルの設定画面を開きますー。

無題2
PPPoE設定で、先ほどメモったPPPoE情報を入力していきます。接続先名称は適当で~。

無題3
ページ下部の接続経路設定で、ルーティング情報を入力します。
最後の0をプレフィクス表記なので/24に変えます。送信先アドレスは空欄です。

以上で、光ポータブル側の設定は終了です。
同じ要領でブロードバンドルーターの設定も変更して下さい。

最後に、携帯電話の設定に戻ってWiFi設定から接続先一覧でdocomoというプロファイルができてるので、ESSID設定→光ポータブルSSID、セキュリティ方式設定→パスキー、に編集し、優先度を一番にしておきます。

最後にdocomoに接続すると、待ちうけ上部に家のマークが表示されます。

IMAG0024
こんな感じ。これで手動によるホームU接続完了。ホームUエリア内であれば、ネットも写真のアップも高速でウヒョーとなります。

欲を言えば、今後の新機種では、もっとホームU対応機種を増やしてほしい。対象機種がNシリースだけでは利用者が増えず、サービス終了となってしまいかねない。
現状でも、docomoのカタログのサービス紹介の欄が月毎に段々小さくなってきているのが気になる…。便利に使わせて貰っているサービスだけに、利用者が少なくサービス終了なんてことにならない事を祈るばかりです。

スポンサーサイト

便利なネックストラップ

私が愛用しているDHDことDesire HDで利用したいストラップを探していた所、良いものを見つけましたので紹介させていただきますー。

ちなみに最近まで利用していたストラップはコレ
2011021420550000
ポケットリング

商品自体はすごく気に入って利用していたのですが、ポケットからはみ出ていたリングに物が引っかかり落下して本体にダメージを負った事をきっかけに、より確実に落下を防ぐためネックストラップが欲しくなり探ていた所良いものが見つかりましたー。

2011021416480001
製品名:ハンドリンカー モバイルネックストラップ

2011021416440001
基本はネックストラップですが、ここの部分が取り外しできる様になってて真ん中のボタンをポチっと押すと...。

2011021416450000
接続部が外れて、リングストラップとして使えますー。こりゃー便利!

接続部は結構頑丈で、誤ってボタンが押されない限り外れたことは無いです。

2011021416090000
FinePix F70用も一緒に購入。

スマートフォンはちと横幅がでかい物が多く、ポケットに入れると結構きっついのでネックストラップに切り替えたのは正解でした^^


レイアウト HTC Desire HD SoftBank 001HT用ラバーコーティングシェルジャケット/マットレッド RT-HDHC3/Rレイアウト HTC Desire HD SoftBank 001HT用ラバーコーティングシェルジャケット/マットレッド RT-HDHC3/R
(2010/11/19)
レイ・アウト

商品詳細を見る
ポケットリング ワインレッドポケットリング ワインレッド
()
pocketgames

商品詳細を見る
[HandLinker]ハンドリンカー モバイルネックストラップ(レッド)【45,250本販売突破!】【スマートフォン/iPhone4/iPhone3G[S]/Xperia/GALAXY S/IS03/デジカメ/携帯に】【HandLinker/ハンドリンカー】[HandLinker]ハンドリンカー モバイルネックストラップ(レッド)【45,250本販売突破!】【スマートフォン/iPhone4/iPhone3G[S]/Xperia/GALAXY S/IS03/デジカメ/携帯に】【HandLinker/ハンドリンカー】
()
株式会社StrapyaNext

商品詳細を見る


モバイルルーター、エネループ用キャリングケース

NTTフレッツから315円でレンタルしている光ポータブル

IMAG0029

バッテリーの持ちが、現状出回っているモバイルバッテリーの中では群を抜いて長持ちという事と、自宅の無線LANルータ新規としても利用ができるという事と、SIMフリーである事。以上の理由で半年程前から愛用させてもらってます。

中のSIMはイーモバの赤SIM(データ通信SIM)データプランBで運用中。

更に、エネループL2ASとの組み合わせのおかげで一日中多用しても、バッテリー面でまったく心配いりません。

IMAG0032
こんな感じw

ただ不満点があるとすれば、荷物が増えて鞄の中がかさ張る事…。

レンタルという事もあって、万が一故障した場合に3万円近くの金額で買い取らないといけない様なので、無造作に鞄に放り込むのも怖いので、光ポータブル専用のポーチを探していたら、自分にピッタリの商品が見つかった!

エネループ&モバイルルーターキャリングケース
IMAG0025
素材はバリスティックナイロンと言われる物で、アメリカで防弾ベストの表素材や軍用に採用されているらしいです。質実剛健って感じでイイですね。

IMAG0026
大型のカラビナが付いていつので、自分は腰のベルトの紐にぶら下げてます。

IMAG0028
エネループと光ポータブルを入れるとピッタリ収まります。

IMAG0027
仕切りが付いているので、物同士の干渉によるキズも防げます。この細かい気配りイイですね。

IMAG0035
こんな感じで干渉を防げます。

素材は何種類か用意されているらしいです。自分もしばらく利用してますが、素材が頑丈なだけあって劣化はほとんどしていないですねー。自分の様なモバイルルーターを持ち歩く方には非常にオススメですー。

製品名:エネループ&モバイルルーターキャリングケース


バッファローコクヨサプライ BUFFALO ポータブルWi-Fiルーター/DWR-PG専用シリコンケース ブラック BSPWSC01BKバッファローコクヨサプライ BUFFALO ポータブルWi-Fiルーター/DWR-PG専用シリコンケース ブラック BSPWSC01BK
(2010/11/30)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る

BlackBerry Bold D25HWの組み合わせ。

BlackBerry BoldとPocket WiFi(D25HW)の組み合わせで利用して、ちょっと不便に感じること。

どうやらBBBは、WiFi設定でWiFi自動切断の設定項目が無いっぽい。
Pocket WiFiとAuto Modeで繋いでいると、BBBをマグネットケース等に入れてスリープモードにしても、WiFi電波を掴みっぱなし。
Pocket WiFiは、WiFi接続状態で4時間ぐらいしか持たないので、BBBをAuto Modeで運用するのは厳しいっぽ。iPhoneとかAndroidとかWMは自動切断の設定が可能だけに悔しいです!!

ちょっとめんどいけど、BBBで通信する都度、WiFiの電源を入れる。使わなくなったらWiFiの電源を切る。(といってもボタン長押しだけの作業ですが)
あとは、マニュアルモード+外部バッテリーで常時接続モード。

僕は、何も手荷物が無いときは前者。鞄があるときは。後者ですね。


他に、Auto ModeでBBBを上手く運用できる方法は無いですかねー?
よい方法知ってる方はご教授願いますm(__)m


BlackBerry from DOCOMO

とうとうセブンイレブンにも「iD」導入。

セブン-イレブン・ジャパンとNTTドコモ、JCBは、7月より全国のセブン-イレブン店舗で、NTTドコモの決済ブランド「iD」を導入することで合意した。これにより、セブン-イレブン各店でiDが使えるようになる。

との事です。

詳しくはコチラ↓

NTTドコモ ニュースリリース
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/04/07_00.html

これは、本当に嬉しいっす!

僕が良く利用するコンビニで、唯一「iD」が利用できないのは、現在セブンイレブンくらいだったので、セブンの為だけに「QuicPay」を登録していたくらいです。

いよいよセブンも「iD」導入となると、自分のFelicaも「iD」で一本化出来る様になるので、今のうちに「DCMX」でも作っておこうかな~。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

SystemN

Author:SystemN
1984年10月生まれの♂。埼玉県久喜市在住。極度の気まぐれ症、故に更新は不定期。
趣味は、モバイル、クレカ関連の情報収集、CLUB系の音楽鑑賞(主にHouse)不動産地価情報、物件売出めぐり。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。